chapter6. alternate guardian -守護る者-
1. 2. 3. 4.
 
 2
 
 声を失った天野……
「そのうち、治るよ」
 桜庭先生は、そう言ってくれた。俺もそう願う。
 
 その事件のショックのせいか、天野はそれ以来、克にいのことで取り乱さなくなった。
 黙って俺の後をくっついて歩く。
 喋れないから、黙ってるのは当たり前だけど……俺に懐いたみたいで、妙に可愛かった。
 半月前に、天野に勢いでキスをしてしまった。
 あのことを、俺自身、まだよく理解していない。
 それ以来、俺の中で整理出来ない感情がいくつかできてしまった。
 俺はそれを持て余す。
 ……一人じゃ解決出来ないことばかりで。
 でも今はとりあえず、天野は俺の横にいる。それだけでも嬉しかった。
 
 あとは、最近頻繁になった“貧血”が気になっていた。そんなので天野が倒れた事は、今まで一度だって無かった。
 バリバリ元気ってわけじゃないけど、病弱じゃないはずだ。そこらへんは、克にいも俺と同じ意見みたいだった。
 天野に聞いてみても、首を横に振るだけ……。
 目の前で倒れるのを見たことがないから、実感が湧かない。話しを聞くたびに、後味の悪い妙な感じが、いつも残っていた。
 
 
 
 
 
「……天野!?」
 昼休みの保健室。
 隅っこの洗面台でうがいをしていた天野が、コップを落っことした。
 その音で、俺は気がついた。走って近づく。その間にも、天野は膝をついて床に倒れ込んでいた。
「……っ、天野!!」
 俺は身体を揺さぶろうとした。桜庭先生が、片腕でそれを制し、天野の顔を覗き込む。
「……いつもの貧血かな。ベッドに運ぶよ」
「………」
 初めて見た。……あんな風に倒れ込むなんて。
 あんな急に……。
 掬い上げた天野を、ベッドに寝かせる。上履きを脱がせてる間も、ぐったりと動かない。
「起こさない方がいいから、このままにしておくね。丈太郎はもう戻りなさい。授業が始まるよ」
 そっと、布団を掛けながら、静かに俺に言った。
「……はい。天野を……よろしくお願いします」
 心配で離れたくなかったけど、しょうがない。俺は一人で教室に戻った。
 
 午後の授業が終わった頃、天野は戻ってきた。
 ………なんか、顔色がおかしい。
「……天野?」
 伏せている顔を覗き込んでも、俺と目を合わせようとしない。
 ……また、克にいを思い出しているのかな。俺は単純に、そう思ってしまった。
 
 次の日も、天野が一人で保健室にいる間、俺は教室で待っていた。
 今日は、声が戻るかな……。そんなことを期待して。でも、今日は妙に遅い。
 俺には関係ないから、なんて、桜庭先生には追っ払われたけど、……関係なくはないぞ。外で待ってるくらい、いいだろ。そう思って、一階の保健室に向かった。
「───!!」
 ……平林!?
 階段を下りて廊下に出ると、向こうの方で天野を吊し上げている男が目に入った。
 ……あの馬鹿、なにやってんだ! また、天野にちょっかい出しやがって!!
 平林には、今まで散々釘を刺した。天野にだけじゃない、いろんなヤツに暴力を振るっていたからだ。俺が駆けつけると、平林は逃げていった。
「天野! 大丈夫だったか!?」
 へたり込んでいる天野の身体を支えた。
 俺を見上げて、無事を知らせる天野。にっこり笑って、首を横に振る。
 
 ────うわっ……!?
 
 俺は、その姿に………目を奪われてしまった。
 頬や、唇が紅い。目元まで、薄いピンク色で。
 真っ白い顔に差したその紅色は、今までも俺を時々どきっとさせていた表情の、何倍も色っぽかった。
 そして、その表情を、更に引き立たせているのが、着ているシャツ……。
 ボタンが外れていて、普段よりかなり胸がはだけている。
 首筋、鎖骨、薄い胸筋のライン。真っ白な天野の肌が、所々、ピンクに染まっている。
 ───なんだ? ……なんでボタン、こんなに開けてんだ? 
 本当に、平林のやつ、何にもしてないのか?
 俺があんまりジロジロ見たもんだから、天野が不可解な視線を向けてきた。
「────ッ!」
 なに……なに見とれてんだ、俺。これじゃ、あの平林と変わりないじゃないか!
「……大丈夫……だったんだな? なにも、されてないな?」
 焦りをごまかして、念を押して訊いてみた。情けないほど、声が掠れた。
 頷く天野の表情から、今特に何かされたような危機感は無かった。俺はホッとした。
 ───平林は本当に、タチが悪い。関わらないに限るんだ。
 期待してた天野の声は、まだ戻っていなかった。
 立ち上がった時、目を背けて、ボタンを留めてやった。こんな格好、いつまでも見せられていたら、堪らない。
 何故こんなトコがはずれているのか、聞く余裕は無かった。
 
 
 
 “克にいが、帰ってこない。”
 ………それは、よくよく考えてみると、克にいが、天野を手放したと言うことなのだろうか。
 天野を束縛していた、いろいろなことが、もう無い。
 帰りは待たなくていい。
 寄り道が出来る。
 ……俺と遊べる……。
 ───そういうことだ。
 
 天野が保健室に行ってる間に、俺は教室でひとり、ぼんやりと考えていた。
 ───もし、本当にそうなら、……それはそれで、凄いことだと思った。
 “待つ”んじゃない。
 “いない”世界を、改めて実感した。
 克にいのいない世界で、天野は……天野と俺は……どうなっていくんだろう…。
 今日はもう、天野の声が出なくなって、4日目だった。
 俺んち、来ないかな……。
 昨日誘ってみたけど、駄目だった。
 ………あんな部屋、居ない方がいいのに。
 俺は、天野の部屋を思い出した。
 部屋の殆どがダブルベッドに占領されていた。広いシーツの海、青い掛け布団の波。
 ……あんな白と青だけの世界で、天野は毎日毎日、克にいと一緒に過ごしてたんだ。 
 ───10年間。………長い長い間、二人だけで積み重ねてきた歴史が、思い出が、あそこにはある……。
 俺は、またシャツの上から、心臓を掴んだ。
 ───とても、勝てるもんじゃない!
 
 克にいが天野を抱き寄せる。
 天野が頬をくっつける。
 ……安心しきっている、天野の笑顔。
 二人の密着度は異常だった。俺は、見せ付けられる度に、胸が痛んだ。
 天野は……克にいにしか、懐かない。そんなふうに、天野を育てておいて……
 
 俺もやっぱり信じ切れない。克にいが、天野より自分を優先するなんて。
 ──克にいは………いったい、どこに行っちまったんだ……。
 


NEXT /1部/2部/3部/4部/Novel